大清掃 隅々まできれいに(7月18日)
5時間目は全学年で大掃除の時間です。
普段の清掃場所・内容に加えて、1学期の締めくくりということで、廊下の汚れを落としたり、扇風機の羽根を外して洗ったり、机やいすの足の汚れを取ったり、流しの水垢を取ったり、・・・・、と、全員で協力して、柴中をきれいにしてくれました。 給食風景(7月18日)
今日の献立
・夏野菜飯 ・パワースープ ・トロピカルゼリー ・牛乳 今日は3年2組です。 1学期最後の給食は、令和5年度の「学校給食献立コンクール」の「優秀賞」に選ばれた献立です。平野西小学校の給食委員会の児童さんが考えた献立で、献立のねらいは「夏祭りのだんじりを盛り上げるために、給食でも夏野菜をたくさん食べて体力をつけることができるよう工夫しました。お祭り気分を味わえるように彩りも考えました。」です。 夏野菜飯は、焼き豚、人参、なす、ピーマン、赤ピーマン、コーン、玉ねぎを炒めた後、塩コショウ、薄口しょうゆ、中華スープで味付けがされ、配膳後にご飯にかけていただきました。彩がとってもきれいでした。 パワースープは、鶏肉、とうがん、トマト、ニラが具材で、チキンブイヨンスープの味付けです。トマトの酸味が夏らしく、爽やかな風味となっていました。 2年生技術 あっという間にきれいなグラフ(7月18日)
2年生の技術の学習のようです。
今日は学習者用端末を使って、表計算アプリケーションの「スプレッドシート」(Google)の学習です。 シートのセルに文字と数値の情報を入力し、範囲選択をして、一気に「グラフ作成」です。一瞬の間に画面上に「円グラフ」が登場です。その円グラフも、色や文字の大きさも簡単に変更できること、また、円グラフではなく、他のグラフにも一瞬で変更できることも体験しました。 後半では、自動計算です。1つのセルに数式を入力すると、関連したセルには数式が自動コピーされる便利な機能も知りました。 夏休みの課題で、今日学習した表計算アプリの機能が使えるといいですね。 1年生理科 たくさんの気体を学習しましたね(7月18日)
1年生の理科の学習の様子です。理科室での1学期最後の実験(準備?)もありました。
まずは、これまでに学習した「気体の性質」がまとめられたビデオ教材を視聴しました。水素・塩素、酸素、二酸化炭素、アンモニア、ヘリウム、窒素について、詳しく性質や特徴が紹介されていました。 次に、水に溶けにくい気体を集める方法で用いられる「水上置換法」を班で行いました。試験官に「入浴剤」とお湯を入れ、発生した気体を水中の試験官に集めました。2学期以降の実験でよく使われますので、覚えておいてください。 また、先生による、水素を入れたゴム風船にアルコールランプで火をつけ、「爆発」する瞬間も確認しました。ほんの少しの水素の量でも、大きな音が鳴ってビックリもしました。 2年生英語 10年後の私は・・・?(7月18日)
2年生の英語の学習の様子です。
今日の学習テーマは「 A Message to Myself in the Future 」です。自分が将来したい仕事について考える、という設定で学習は進められました。 STEP1では、自分が好きなことや興味のあること、得意なことを英語で挙げ、班のメンバーで共有しました。 STEP2では、「向いている仕事」について考え、班のメンバーでその仕事と理由について伝え合いました。そして、今後したいこと、その仕事につくために大切なことをまとめました。 STEP3では、「10年後の自分へのメッセージ」を書くことに挑戦です。導入→内容→まとめ(結び)と3部構成です。さあ、今までに学習した英文法、単語を駆使して、将来の自分へメッセージを書いてください。 |
|