1年生フェスタの取組 何に出場しようかな?(7月12日)

 1年生にとっては初めての柴中フェスタです。4時間目にはスポーツ発表の部の出場種目を男女別に決めました。クラスのフェスタ・リーダーが説明と話し合いの進行を行っていました。
 ◇個人種目…50m走、150m走、750m走、借り物競争、大玉転がし
 ◇団体種目…男女混合バラエティリレー、玉入れ、4×150mリレー
 ◇特別種目…団対抗リレー
 750m走、きつそうですね・・・。
 どの種目に決まったか、ご家庭で聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みんなで仲良く(7月12日)

 2年生では、時間割を調整して、3・4時間目に体育館で「お楽しみ会」を実施しました。準備・進行はすべて生徒の中の実行委員さんが行ってくれています。
 クラス一致団結、学年全員で仲良く、楽しみました。
 プログラム
  1.借り物・障害物リレー
  2.段ボールリレー
  3.王陣鬼ごっこ
  4.気配切り
  5.ワードウルフ
 各種目、ポイント制で競い合い、87対77で、B組の勝利でした。
 夏休み前の楽しいひと時となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 木材で何を作ろうかな?(7月12日)

 1年生の技術の学習の様子です。これまでに「製図」で「等角図」と「正投影図」の学習を行ってきました。これから(2学期に入ってから)は、実際の木材を使った物の制作に入ります。
 まずは、練習・試作ということで、小物の制作です。机の上で使う「ペン立て(見本のプリント)」など、自分の身の回りで必要とするものを考えて制作します。木材はヒノキの集成材で、100mm×300mm×12mm(厚さ)です。
 夏休みの宿題として、制作物のデザインを考えてくることになっています。
 さあ、何を作ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語 絶滅危惧種、大問題だね(7月12日)

 現在完了形(have + 過去分詞  〜したことがある)の学習の続きです。
 教科書の単元「Animals on the Red List」のUnit3で、「IUCNのレッドリスト」についての2人の会話文です。
 プリントを使って、教科書の文を、1行1行ていねいに意味を確認していき、あわせて類義表現も復習していました。
 3年生も1学期の終わりです。1時間の学習量はとても多いですが、生徒たちもテンポよく、今までの学習内容も思い出しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会 「律する」こと(7月12日)

 金曜日の朝です。学年集会です。
 今日は1年生の様子です。1年生も2・3年生には負けていません。予鈴の25分には各クラス、班ごとに整列完了。学年委員さんの号令で整列、班長さんによる出席の確認が速やかに行われています。
 今日、先生からは、1学期を振り返って「律する」ことの大切さについてお話がありました。この1年生の学年集団のいいところ、課題について具体的な例とともにお話があり、まだまだ「他律」の場面が多く見受けられる、2学期には、多くの場面で「自律」しての行動ができるようになってほしい、とお話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 教育相談(45分×5限)
給食〇
9/3 チャレンジテスト(3年)
各員会
給食〇
9/4 給食〇
9/5 柴中フェスタ学年別練習(3年→1年→2年)
特別時間割
給食〇
9/6 柴中フェスタ全体練習(5限)
生徒議会
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより