本日の学習(9月3日・火曜日)
2年生は、算数で( )を使った式の学習をしています。今日の学習のめあては、( )を使った式を説明するです。子ども達は、自分がどのような考えで( )を使って立式したのかその理由を説明しました。
5年生は社会で水産業の盛んな地域について学習しています。鹿児島のかつお漁について調べながら、漁の方法や水産業がかかえる課題について交流しました。 6年生は家庭科の学習です。衣服を清潔に整えるためには洗濯が欠かせません。そこで、準備する⇒洗う⇒しぼる⇒すすぐ・しぼる⇒干すといった洗濯の手順について確認していきました。 本日の給食(9月3日・火曜日)さけのつけ焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳 一般的にさけといえばシロサケのことを指します。 さけは川底の砂利の中で生まれ、春にかけて成長し海へ下っていきます。成長したさけは産卵のため、また生まれ故郷の川を目指し帰ってきます。さけは産卵が終わると7〜10日で死んでしまいますが、次の命へとつながっていきます。 さけは、赤のグループの食べ物で、たんぱく質を多く含みます。たんぱく質は血や筋肉など体をつくる栄養素です。その他にも、ビタミンB1、B2を含み、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDも豊富です。 本日の学習(9月3日・火曜日)
1年生は生活科の学習で生き物を探しにきました。まだまだ、暑いですが少しずつ季節は秋に向かっています。赤門の近くや学習園ではどんな生き物がいるか探しました
4年生は学級活動です。本日から本校を卒業された学生が教育実習に来られました。子ども達は新しい先生が来て大喜びです。実習生と子どもたちの親交を深めるため、講堂でドッジボールをしました。 3年生は社会の学習です。校外学習でスーパーマーケットを見学するにあたって、どんなことを調べるか学級でまとめました。商品の種類や働いている人の数等、たくさん意見が出ました。また、調べたいことをどのように調べるかについても交流しました。 あいさつ運動(9月3日・火曜日)
今週の月曜日からあいさつ運動が始まっています。児童会の子どもたちが校門に立って、登校してくる子どもたちと元気にあいさつを交わしています。あいさつ運動を通して、気持ちの良いあいさつがいつも聞こえる学校になっていけば素敵ですね。
本日の学習(9月2日・月曜日)
2年生は生活科で「おもちゃランドをひらこう」という単元の学習をしています。昨年度1年生の時、2年生に招待されたことを思い出しながら、どんなおもちゃがあったか意見を出し合っていきました。1年生が楽しめるものになるようおもちゃづくりがんばってくださいね。
5年生は、算数で多角形の内角の和について学習しています。三角形や四角形の内角の和を活用すると、多角形になっても、それを対角線でいくつかの三角形や四角形に分けて考えると内角の和を求められそうですね。 6年生は国語で「心の動きを俳句で表そう」という単元の学習をしています。俳句は、五・七・五音からなる短い詩ですが、その中に必ず季節を表す「季語」が入っています。どんな言葉が季語になるのか、学級で交流しました。 |