原料はどこからパン工場について学習をしてきて、この時間はパンをつくるための原料はどこから運ばれてきているのかということを学習していました。 小麦やバターが大阪以外のところから運ばれてきているということを知って、それはどうしてなのかと言った自分の考えを発表していました。 リズムにのって「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩の音読をしていました。 何度か練習して、その後、手拍子を入れてリズムを取りながら音読をしていて、テンポよく声を出してできていました。 ことばのなかまわけマスにならんでいる文字から、かくれている言葉を見つけていきます。 「ここにこんな言葉があった!」という感じで一つでもたくさんの言葉をみつけようとがんばっていました。 児童集会先頭の人が2番目の人にだけジェスチャーをし、それを受けた2番目の人が次の3番目の人に自分が受け取ったジェスチャーを同じようにして伝えていくといったものです。 ひとグループ10人ほどいるので、最後の人にうまくジェスチャーが伝わっているか、またそのジェスチャーは何を表しているのかがうまく分かるか、見ている方もワクワクドキドキしながら見ていました。 月の形の見え方太陽が西の空に沈むころ、東・南・西の空にある月の見え方について、グループで考え、発表をしていました。 太陽の光の当たり方を想像し、三日月や満月など、どの形の月が見えるかそれぞれで考えたことを説明していました。 |