手洗いやうがいをしましょう

指揮をよく見て歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽です。各グループで指揮をする人を一人決めて、その指揮者の指揮棒の動きに合わせて歌を歌うという活動を行っていました。
 指揮者がゆっくりと指揮棒を動かすときはゆっくりと、指揮棒の動きが止まると歌も止めるというように、各班で指揮に合わせて歌う練習をして、その後みんなの前で発表会を行っていました。

わたしの宝石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の学習です。
 作品のテーマは「わたしの宝石」ということで、ダイヤの形に似たものを線を画用紙に書き表します。
 次に、サインペンで線をなぞり下絵ができあがったら、同じ色の絵の具で濃淡の濃さの違いを出して同じ濃さの色は隣りどうしにならないように色をおく場所を考えるというものでした。

でんぷんのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 植物の生長に必要なものは何かを確かめる学習をしていて、この時間は栄養が必要であることを理解する学習になります。
 うまく成長しなかった子葉では何が原因だと考えられるか調べる中で、子葉の中にある栄養が他のことに使われて成長できなかったのではないかと考えて、実験を行っていました。

ものの長さをはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。ものさしを使って□cm□mmまで長さを測り取る学習をしていました。
 お隣とペアで自分たちが決めた物の長さを測っています。一人が測りとった長さが正しいかもう一人が確かめるようにして、正しく物の長さを測ることができるように学習していました。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習では、9の数についてブロックを使いながら、「1と8」に分けられるや「5と3」に分けるなど、数字に合わせてブロックを操作して9の合成、分解を確かめていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30