11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

2年生 算数

『長さ』の学習。
実際にものさしをつくる活動をとおして
1cmってどれくらいの長さか
感じとっていました・・・。😳😳

👦『明日遠足やけど、何cm歩くんかなあ。』
👧『3cmぐらいの旅行になるんかなあ。』
👦『いやいや3cmなんて旅行じゃないやん。
  10cmぐらいやろ!なあ、先生!!』

ん〜・・・。
センチメートル・ジャーニーですね。🤭🤭
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄鶏肉のガーリック焼き
🥄スープ
🥄さんどまめと
   コーンのサラダ
🥄パン・牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ニンニクこぞうと ギョーザくん。
ふたりが けんかを しているときに
『もっと やさしく
 どうして なれないの!
 ひとを たたいたり けったり しちゃ
 いけないって おそわったでしょー!』
ふたりの けんかを とめたのは だあれ??
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

6年生 租税教室

講師の方をお迎えして
『租税教室』を実施しました。

まずは、子どもたちひとりひとりが
理想の町についてマップづくり。
『公園は必要よなぁ。』🚓🏫
『警察署や消防署も必要!』『学校も!』
町にはたくさんの公共施設があることに
気がついた6年生。

税についてのお話を聞き、
「もし税金がなかったら」の動画を見ました。
火事が起こっても・・・犯罪が起こっても・・・
町はメチャクチャ。

税金がどんなことに使われているか
税のたいせつな役割について
学ぶことができました。

また、ジュラルミンケースに入った
「1億円」(見本)を見させていただきました。
1千万円の束をもって子どもたちは大喜び。

小学校6年間で児童1人に教育費として
使われる税金は約530万円だそうです。

苅田小の6年生は94人なので
530万円×94=約5億円!!

よ〜く考えよう(考えよう)
税金はだいじだよ(だいじだいじ)
う〜う。う〜う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄和風カレー丼
🥄オクラのかつお梅風味
🥄和なし(カット)
🥄牛乳

たべたら はみがき。🦷

あしたは は🦷の けんさが
がっこうで あります。

がっこうに くるまえに
はみがきを しっかり してきましょう!

さてさて、
「アンパンマン」に でてくる
キャラクターで
はみがきの たいせつさを
みんなに おしえてくれているのは だあれ??
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

2年生 生活科

🍅ミニトマトのかんさつ🍅

👧『たかさは、わたしのおなかぐらい。
  においは、くさいです。
  さわったかんじ、はっぱはざらざら。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 5年 遠足(万博記念公園)
9/6 1〜3・5・6年 13:30下校(4年14:40下校)
9/9 4~6年 6hクラブ活動(6年アルバム撮影)

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画