5年生 図画工作
絵の具でぬって
「暖色」のさかなと 「寒色」のさかなをしあげます。 赤やピンクでぬる「暖色」のさかな。 「膨張色」であり大きく見えます。 青や水色でぬる「寒色」のさかな。 「収縮色」であり引き締まって見えます。 おなじ大きさのはずなのに 「寒色」のさかなのほうが小さく見えます。 「暖色」と「寒色」のちがいを知って 使い分けることで、 自分の描きたい絵のイメージにあった 色を選ぶことができるようになります。 よしっ!先生も明日から 青いシャツ・青いズボンに しようーーっと!! 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』🥄マーボーはるさめ 🥄チンゲンサイと もやしの甘酢あえ 🥄まっ茶大豆 🥄ごはん・牛乳 「アンパンマン」に でてくる はるさめさん。 さめざめと いいながら なく。 そして、 ○○○○と いいながら わらう。 (あんぱんまんレベル🌟🌟🌟) 2年生 生活科
「はたらく 人に 話を きこう」
先生たちにインタビュー。 『どんなおしごとをしていますか?』 『どんなことにきをつけていますか?』 全校朝会「みなさんは、学校生活のなかで 先生やおともだちから いろいろお話を聞いたり いろいろ教えてもらったり ときには注意されたりしながら たくさんのことを まなんでいます。 そうやってまなんだことを みなさんひとりひとりの 『こころのコップ』のなかに しっかりと受けとめてほしいのです。 「どうせムリ」「だってさー」「おもんない」 なんてばかり言っていると、 『こころのコップ』はかたむいて コップのなかに、まなびは、なかなかたまりません。 話を聞いていなかったり 自分勝手なことをしたりしていると 『こころのコップ』はひっくり返って コップのなかに、まなびは、ちっともたまりません。 すなおなこころでいれば 『こころのコップ』を まっすぐたいらにもつことができます。 すなおなこころで どんどんまなんで『こころのコップ』にどんどんためて きのうよりきょう、きょうよりあす、 おおきくおおきく成長していってほしいです。」 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』🥄えびのチリソース 🥄中華スープ 🥄ヨーグルト 🥄パン・牛乳 「アンパンマン」に でてくる ドキンちゃん。 ダイエットを しているので ケーキを たべずに 「ダイエットできて おいしいものを もってきて」と バイキンマンに めいれいをした。 バイキンマンは ヨーグルトを もってかえってきたが ドキンちゃんは ヨーグルトを たべなかった。 どうして? (あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟) |
|