9月の放課後学習会
9月の放課後学習会は
9月4日(水)から開始します。 配布したプリント ☞ 9月の放課後学習会 下部の 「元気アップ放課後学習会 登録用紙」 に「日付」「学年と組」「生徒名と保護者名」 を記載して担任の先生に提出してください。 台風接近に伴う生徒の安全確保について
<保護者の皆様>
先週、8月23日(金)にもミマモルメで送信いたしましたが、改めて掲載いたします。 台風10号の接近にともなう措置についてお知らせいたします。 今後、本校におきましては、次に示す基準により臨時休業等の措置を取ります。 本校には電話回線が2つしかなく、「学校ホームページ」「保護者連絡メール」 での連絡が機能しないことも想定されますので、下記を、 非常変災時の参考にしていただくようお願いいたします。 記 1. 臨時休業になる場合(以下のいずれかの場合) ◎午前7時の時点で「大阪市」に「暴風警報」「暴風雪警報」もしくは 「特別警報」が発令されている場合。 *注意 「大雨警報」や「強風注意報」などは臨時休業になりません。 ◎大阪市内のいずれの地域において、震度5弱以上の地震が発生 (気象庁発表)した場合。 ◎所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の「警戒レベル3 (高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」 の発令があった場合。 ◎「南海トラフ地震に関連する情報のうち」(臨時)のうち、 「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な 地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価 された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。 ◎所定の機関(大阪市教育委員会など)や学校長の判断で 休校とする場合。 2. 登校後、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合 ◎下校時の安全確保に配慮し、下校又は校内で待機させます。 なお臨時休業となった場合はご家庭でもお子さまの安全確保に 十分ご留意ください。ご家庭での学習のご協力をお願いいたします。 始業式2
クラブ活動の後で始業式が行われました。
校長先生から二学期をむかえるにあたっての心構えについて話がありました。 また、生活指導部の先生から「間違いや失敗をしてしまったら、その後の対応が大切である。」ということと「災害対策について」の話がありました。 生徒会からは体育大会に向けての取り組みについてアナウンスがありました。 最後に台風10号接近に関する対応について連絡がありました。 始業式1
本日より二学期が始まります。
夏休み中の活動で卓球部、バドミントン部、水泳部、陸上部の表彰がありました。 表彰されていない人も夏休み中は暑さが厳しい中、とても頑張っていました。 積み重ねられた努力は必ず、色々な力となって、成長につながりますので、 これからも頑張って欲しいと思います。 大阪市教育委員会より
処暑の候、みなさま方におかれましては益々ご健勝のことと
お喜び申しあげます。 保護者のみなさまには、平素より本市教育活動にご理解ご協力を いただき誠にありがとうございます。 さて、大阪市教育委員会では「令和6年度全国学力・学習状況調査」 結果の分析を行い、その内容について公表しています。 教育委員会といたしましては、学力向上には家庭・地域・学校が連携して 取り組むことが重要であると考えており、そのためには学校はもとより、 保護者や地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解して いただく必要があるとの認識から、教育委員会のホームページに公表内容 を掲載し、広く市民の皆さまへの周知を行っております。 また、この度、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために 大切なことをまとめた「保護者用リーフレット」を配付いたします。 ご家庭や地域での生活の中でご活用いただけたら幸いです。 今後とも、子どもたちの学力向上に向け、家庭・地域・学校が 連携してお取り組みいただきますよう、お願いいたします。 *詳細な内容につきましては大阪市ホームページにおいて、 次のとおり掲載しています。 「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果 ⇒ https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000063... |
|