学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

教育実習がスタート

今日から姫里小に3名の教育実習生が小学校の先生になるために来ています。実習生に教わったり、休み時間いっしょに遊んでもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。しっかり学んで、すてきな先生になってほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 理科「花から実へ」

 ヘチマの花粉を観察するために、まず、顕微鏡の使い方を学びました。反射鏡で光を集め、倍率の低い対物レンズで対象物をとらえます。顕微鏡の扱いに戸惑いがあるようですが、使っていく中で、技能を身につけてほしいと思います。人の目だけではとらえることができないミクロの世界をどんどん除いてほしいと思います。
 教育実習生も、子どもたちに顕微鏡の使い方について、優しく子どもたちに声掛けしていました。
画像1 画像1

4年生 音楽「この星に生まれて」

画像1 画像1
 歌「この星に生まれて」の下パートの練習を始めました。下パートの旋律を聞き取り、歌いました。美しい声を響かせようと意識している4年生。練習によって今後どんどん上達していくことでしょう。
 

6年生 算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」

「拡大図」「縮図」のきまりを学び、問題から「拡大図」「縮図」を見つけたり、かいたりする学習です。対応する辺の長さの比や対応する角の大きさが等しいことを調べて、問題を解きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、とうふのスープ、切干しだいこんのナムルです。

☆給食クイズ☆

「ヤンニョム」は韓国語でどんな意味でしょう?
1. 揚げる
2. 辛い
3. 調味料

答えは、 3. 調味料 です!

ヤンニョムとは、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のことをいいます。油であげた鶏肉に、「ヤンニョム」のタレをからめたら、ヤンニョムチキンの完成です。
ごはんがよくすすむ甘辛い味付けに仕上がっています♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 発育測定1年 地区別児童会・集団下校
9/5 児童集会 外国語活動
9/6 スクールカウンセラー
9/7 休業日
9/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
9/10 朝の読書3・4・5年 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ