月の位置の変わり方月も太陽と同じように、時刻とともに位置が変わるのかどうかを学習していました。 夏のある日の時刻ごとの月の位置を絵に表してみると、月も太陽と同じように東から西へと移動していることがわかりました。 原料はどこからパン工場について学習をしてきて、この時間はパンをつくるための原料はどこから運ばれてきているのかということを学習していました。 小麦やバターが大阪以外のところから運ばれてきているということを知って、それはどうしてなのかと言った自分の考えを発表していました。 リズムにのって「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩の音読をしていました。 何度か練習して、その後、手拍子を入れてリズムを取りながら音読をしていて、テンポよく声を出してできていました。 ことばのなかまわけマスにならんでいる文字から、かくれている言葉を見つけていきます。 「ここにこんな言葉があった!」という感じで一つでもたくさんの言葉をみつけようとがんばっていました。 児童集会先頭の人が2番目の人にだけジェスチャーをし、それを受けた2番目の人が次の3番目の人に自分が受け取ったジェスチャーを同じようにして伝えていくといったものです。 ひとグループ10人ほどいるので、最後の人にうまくジェスチャーが伝わっているか、またそのジェスチャーは何を表しているのかがうまく分かるか、見ている方もワクワクドキドキしながら見ていました。 |