教科書をよく見て視写教科書にある詩をそのままプリントに書き写します。 文字の並びや文字の間隔などを意識できるようにプリントにはマスが書いてあり、マスの中に文字を書き込むようになっていました。 10より大きな数教科書の絵の中にある動物の上にブロックを置いていくと、これまで学習した数10個とまだ3個ブロックがあることに気づきます。この10個と3個合わせた数は13と表すことと読み方について学習しました。「十と一でじゅういち」「十と二でじゅうに」と声に出して数の表し方と読み方を身につけるようにしていました。 夏休みの課題の提出久しぶりに学級のみんなと顔を合わせ、とてもリラックスした表情で楽しい雰囲気で2学期の初日を過ごしていました。 算数の学習を始めていくにあたって次の学習につながる既習の学習内容をどれだけ身についているかを確かめ、グループ編成に活かしていくためのものです。5年生の担任2人がそれぞれのグループの学習を担当していきます。 学習がスタートこの時間はわり算の学習で、新しい計算の仕方を既習のやり方を使って考えるというものでした。 子どもたちは久しぶりの授業時間で、いろいろ思い出しながら取り組んでいました。 |