6年 菅北ランドにむけて今までの菅北ランドを振り返ると「ゲームが楽しかった。」「6年生が引っ張ってくれた。」など、楽しい思い出や困ったことなどたくさんの話が出てきました。話していく中で、このような思い出が作れたのは、今までの6年生が陰ながら頑張ってくれていたことに気づいていました。 みんなが楽しいと思える菅北ランドになるには、6年生としてどう考え行動すべきかを時間をかけて考えていきます。 今日は、来週月曜日に行われるたてわり集会に向けて、内容を確認したりセリフを練習したりしました。第一回目とあり、楽しみな反面緊張している様子でした。 来週月曜日、6年生の頑張りたい気持ちが伝わり、菅北ランドに向けてよいスタートが切れるといいです。 自然に興味津々生活科の「生き物と仲良くなろう」の単元の学習の一環で、オタマジャクシを飼っています。オタマジャクシから足が生えてきたり、カエルになったりする様子を毎日観察したり、何を食べるか図書室の本で調べたりしています。 昨日はスポーツテストをしたグラで摘んできたたんぽぽの花を観察している子もいました。国語科の「たんぽぽ」で学習したように、花を一つ一つばらばらにして、何個の花が一まとまりになっているのか調べていました。 聞いたことを自分で確かめたり、気になったことを本で調べたり、自分から進んで楽しみながら学ぶ様子が素敵です。 3年生遠足 海遊館
3年生は遠足で海遊館に行きました。
「ジンベエザメでかすぎ!」 「サメが他の魚を食べてしまわないか心配!」 「魚がいっぱい集まって泳いでる!スイミーみたい!」 と、初めて見る海の生き物や不思議なものに大興奮の子どもたち。 涼しく過ごしやすい天気で、すてきな遠足になりました。 6年 体育 ハードル走
6年生の体育では「ハードル走」をしています。
ハードルの準備は自分たちで行います。そのあとは、いくつか用意されたコースに分かれて、自分のインターバルを見つけ,最後までリズムよく走ることを目標に走っていきます。 走ったあとは、自分の姿を動画で確認して次の走りに活かすようにしています。 6年 理科 「ヒトや動物の体」臓器の名前や消化・呼吸についてなど、新しく知ることが多い単元ですが、みんな粘り強く学習しています。本日の授業では、自分の脈拍を測ったり、人体模型を見ながら臓器の場所を確かめたりしました。子どもたちは特に人体模型に興味津々で休み時間にも触りに来る児童がいました。 |
|