学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1年生 美しい字を書くためには、まず姿勢から

 美しい字を書くためには、まずは、姿勢が大事。足の裏を床にピタッとつけて、背筋を伸ばして。それから、体の中央より少し右(左利きの人は少し左)に書きたいところが来るようにノートを置きます。少しづつ、美しく書くためのポイントを学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 少人数学習 〜「グラフや表を使って考えよう」

「変わり方をわかりやすく表す方法を考えよう」をめあてとして、表やグラフで表し、数の変化を関係を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 毛筆「羊」 〜一画一画をていねいに〜

 字のバランスに注意して、始筆の位置を決めて、ていねいに書いています。美しくかっこよく書けたときには、気持ちがいいものですね。
画像1 画像1

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳です。

☆給食クイズ☆

青梗菜と書いて、チンゲンサイと読む。○か×か?

正解は、○ です!

チンゲンサイは漢字のとおり、きれいな青(緑)色をした菜っ葉野菜です。緑黄色野菜の一つで、風邪を予防するビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。
今日の給食では、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせたタレに茹でたもやしとチンゲンサイを合わせ、サッパリとした甘酢あえでいただきました!

5・6年生 すくすくウォッチに取り組みました

 大阪府教育委員会が「子どもたち一人ひとりが学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること」を目的として実施しています。対象は 5・6年生で、5年生は、国語、算数、理科、 及びわくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケート、6年生は、わくわく問題と児童アンケー トにそれぞれ取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 児童集会 外国語活動
9/6 スクールカウンセラー
9/7 休業日
9/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
9/10 朝の読書3・4・5年 放課後ステップ5年
9/11 学習参観 学校公開 学校説明会 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ