学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

今日も元気に「いただきます!」

 毎日美味しい給食を作ってくださっている給食調理員さん。
 子どもたちが、食缶や食器、牛乳などを給食室に取りにきた時には、「学年・組」を確認し、子どもたちに食缶などを手渡ししてくださり、安全に注意してくださっています。
 子どもたちは、給食室に入るときには、感謝の気持ちを込めて、元気に「いただきます!」のあいさつ。給食当番は、協力して教室まで食缶などを運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。

☆給食クイズ☆

今日の給食「まぐろのオーロラ煮」に使われている調味料はどれでしょう?
1. マヨネーズ
2. わさび
3. みそ

正解は、3. みそ でした!

まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁と料理酒で味付けしたまぐろにでん粉をまぶし、油でサクっと揚げます。最後に、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをまぐろにかけたら完成です!

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、おさつチップス、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。

今日のカレースープスパゲッティは、ベーコン、鶏肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しめじを炒め、カレールウの素で味付けし、最後にゆでたスパゲッティを加えたら完成です。
調理員さんは、みんなが食べるころに丁度いい硬さになるよう、計算して作ってくれていました。
子どもたちも、とても美味しそうに食べていました!

6年生 算数「線対称の図形」 その1

 線対称の図形について、そのきまりを見つけ出し、言葉でまとめたり、新たな問題に取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「線対称の図形」 その2

 板書をもとに、自分が考えたきまりをノートにまとめます。ていねいに見やすく根気よくノートを書くことは、学びに向かう気持ちを高めていきます。

 スクールアドバイザーの先生が、子どもたちに声をかけながら、必要に応じて支援を行ったいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 児童集会 外国語活動
9/6 スクールカウンセラー
9/7 休業日
9/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
9/10 朝の読書3・4・5年 放課後ステップ5年
9/11 学習参観 学校公開 学校説明会 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ