表現を工夫しながら詩をつくる心が動いたことを詩で表そうという教材です。 生活の中で楽しかったことや嬉しかったことなどをまずは思い出して書き出す作業を行っていました。 早口ことばいえるかな「なまむぎ なまごめ なまたまご」や「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」といった早口ことばが教科書に紹介されていて、早口ことばが言えるか挑戦していました。 みんなの前で何人かの人が果敢にチャレンジしていました。 数の調べ方を考えよう果物の絵がたくさんかいてある絵を見て、種類ごとに何個あるのかを数えていきます。 そのときに、同じ種類のものを並べていき、数を数えるといいことを学習しました。 子どもたちは、絵の中にある果物を一つずつ線を引いて印をつけて数えていました。 おおきなかぶ大きなかぶ というお話で出てくるおじいさんの気持ちを考えるという学習をしていました。 はじめ大きなかぶができた時のおじいさんの気持ちと、かぶを抜こうとして抜けないときのおじいさんの気持ちを考え、前と後での気持ちの変化を比べていました。 〇〇のはなたば2前回以降、作品が仕上がってきています。 出来上がった作品につける題名で、「ピンクとオレンジのかわいい桜 の世界に一つしかないはなたば」というのがありました。 |