熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

生物どうしのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習です。
 自然界の生物は食物連鎖で、「食べる」「食べられる」の関係でつながっていること、酸素や二酸化炭素、水などの自然の環境を通しての生物どうしのつながりなどを学習していました。

水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習では、私たちの食生活と食料生産について考えてきています。
 まずは主食のお米について学習してきた後、水産業のことを学習していました。
 日本の近海で魚がたくさんとれる理由、暖流と寒流、潮目、大陸だななどの言葉についても覚えられるよう、声に出して言っていました。

いろいろな見方で小数をとらえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 この時間は42.195という数は10を4こ、1を2こ、0.1を1こ、0.01を9こ、0.001を5こあわせた数というように位ごとにいくつ集まった数とみたり、0.001が42195こと見る見方で数をとらえることができるように取り組んでいました。

一目盛りの大きさを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 棒グラフの学習をしてきています。この時間は、表からグラフにして表すときの目盛りの取り方について考えていました。
 表の中の一番大きい数がグラフで表すことができるように一目盛りの大きさを考えないといけないということがわかり、練習問題などで目盛りの取り方を練習していました。

等号、不等号の記号を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 不等号の記号の表している意味などを知って、150<90+70 や 150=90+60、 150>90+50というような表し方ができることを学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30