池や川にいてるメダカは何を食べているのか池や川にいるメダカはいったい何を食べて生きているのか、という課題に対して考えていました。 子どもたちは、池や川にいる小さな生き物を食べているんではないか、という考えを発表していました。次回はその池の水を顕微鏡で観察してみるということでした。 小物づくりフェルト生地を使って、小物づくりをしていました。 生地の縫い合わせはなみ縫いや飾り縫いなど練習したものを活かしてそれぞれで取り組んでいました。 物語の山場での変化「走れ」という物語教材で、主人公の気持ちが変わるところの場面で、気持ちが変化する前と後の様子が分かるところを本文から見つけていき、ノートに書きだしていました。 10で割った数について調べようわり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。 50÷10=5 250÷10=25 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。 話そう、2年生のわたしこれまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。 |