ソフトバレーボールバレーボールのゲームを楽しむだけでなく、ゲームが終わった後には、チームの練習やねらいが試合に活かせていたのかを振り返る話し合いをします。 自分や友だちの良いところ、がんばっていたところが取り上げられるよう話し合いが行われていました。 分数÷分数の計算の仕方分数÷分数の計算の仕方を考える時間です。 わる数をこれまで学習してきた整数の形にして計算していく考えをもとにして解決し、過程の計算式から÷分数の計算の仕方をまとめていました。 わる数と商との関係を考えよう小数のわり算の計算で、わる数の小数の大きさに着目して、そこから何か気が付くことはないかを見つけさせていました。 15÷0.5=30 15÷0.6=25 15÷1=15 15÷1.5=10 15÷10=1.5 じゅんじょ わかりやすく伝えたいじゅんじょに気をつけて伝えよう! ということで、ことがらの順序や時間の順序、大切さの順序など順序に気をつけて相手に分かりやすく伝えることができるように取り組みを進めていくところです。 カタカナの文字の練習この時間は、「タ」と「ト」の文字をしていました。 カタカナで表す「タ」や「ト」のつくものは何かな? 子どもたちは思いついた物を発表していました。 |