みんなで話し合おう前の時間に学習した、話し方と聞き方の学習を活かして、この時間はそれぞれグループで話し合いの仕方の練習をしていました。 「タイムマシーンがあったらどうしたいですか」というテーマで、あらかじめ示されている話し方の型を用いて、自分が考えたことを話し合っていました。 図工の時間先日紹介した色画用紙を手でちぎってできる形を貼りあわせていく活動の続きをしていました。 前回よりも画用紙に貼り合わせている数が増えてきて、作品の完成に向けて進んでいる様子です。 月と太陽月の満ち欠けの変化の様子を月と太陽と地球の位置関係から考えていました。 新月からすこしずつ光があたっているところが増えて満月になり、そこから少しずつ影の部分が増えていくという一連の流れを考えることができました。 整理整頓で快適に机のまわりがとてもちらかった部屋の写真を見て、何か問題点や困ることはないかを考えて教科書に記入していました。 問題点や困ることを意識させて、ではどのように改善すればよいか考えさせていました。 漢字かるた4年生で学習する漢字のカードを机の上に並べ、先生が言った言葉に使われている漢字をその中から見つけて取るというものです。 早い人は先生が言い終わると同時にカードを見つけて取っていました。 |