外国語活動この時間は1〜20までの数字を曲のテンポに合わせて英語で言っていきます。 結構、曲のテンポが速くてそのテンポについて歌っている子どもたちはすごいなあと思いました その後は、How many apples? と尋ねて〇個と答える会話を、学級のいろいろな人とやりあう活動をしていました。 物語文の音読音読の後は、このお話の中心人物を考えてその人にどんな困ったことがおこったのかを考えていきました。 練習問題3つの数の計算子どもたちから、237+38+62の計算の場合は、38+62を先に計算すると100になるので、次の計算が237+100で計算しやすくなるというのが出ていました。 6年図工「くるくるクランク」という教材を使って、動きのあるものを表していく作品ができあがるんではないかと思います。 さて、子どもたちはどういうものを作り上げていくか、楽しみです。 |