自由な発想で「ヘンテコな山」という題材で、子どもたちは画用紙にそれぞれ自由な発想で既成概念にとらわれずいろいろな形を取り入れたものを描いていました。 クレパスで下書きしたうえから水彩絵の具で色付けをしていました。 児童集会昨年度に実施した20mシャトルランの記録で、1回目よりも2回目の記録がよく伸びた児童に対して表彰状を送っていただきました。 その後、中本小学校の子どもたちにスポーツ、運動にがんばりましょう、というお話をしていただきました。 指揮をよく見て歌おう指揮者がゆっくりと指揮棒を動かすときはゆっくりと、指揮棒の動きが止まると歌も止めるというように、各班で指揮に合わせて歌う練習をして、その後みんなの前で発表会を行っていました。 わたしの宝石作品のテーマは「わたしの宝石」ということで、ダイヤの形に似たものを線を画用紙に書き表します。 次に、サインペンで線をなぞり下絵ができあがったら、同じ色の絵の具で濃淡の濃さの違いを出して同じ濃さの色は隣りどうしにならないように色をおく場所を考えるというものでした。 でんぷんのはたらき植物の生長に必要なものは何かを確かめる学習をしていて、この時間は栄養が必要であることを理解する学習になります。 うまく成長しなかった子葉では何が原因だと考えられるか調べる中で、子葉の中にある栄養が他のことに使われて成長できなかったのではないかと考えて、実験を行っていました。 |