春の植物観察それぞれが観察する草花を決めて、ノートに一生懸命絵を描いていました。 心の天気その日の子どもたちの気持ちを雨、曇り、晴れで入力します。 今日は朝から快晴の天気ですが、子どもたちの心の天気はどうだったでしょうか。 10のまとまりから引こう30ー8のように、何十から引く計算の仕方を考えていました。 10のまとまりから引けばよいということを知り、その後、計算練習をしながら計算の仕方の定着をめざしていました。 初めてのテストこの時間は算数のテストです。 先生からテストに仕方についてのお話を聞いていました。 また、早く終わったときの見直しはこういうことをするんだよ、と具体的に行うことを聞いていました。 子どもたち、先生の話を行儀よく聞けていました。立派です。 10までの数1 2 3 4 5・・・と〇の数を数えて数字での表し方を答える、またその逆で数字にあった〇のタイルの図を選ぶ活動をする中で、図の中にある〇の数と数字を関連づけ定着を図っていました。 |