熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

春の植物観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は植物を観察して、絵と文字で様子を表していました。

 それぞれが観察する草花を決めて、ノートに一生懸命絵を描いていました。

心の天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一台端末のタブレットを使って3年生は心の天気を入力していました。
 その日の子どもたちの気持ちを雨、曇り、晴れで入力します。

 今日は朝から快晴の天気ですが、子どもたちの心の天気はどうだったでしょうか。

10のまとまりから引こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 30ー8のように、何十から引く計算の仕方を考えていました。
 10のまとまりから引けばよいということを知り、その後、計算練習をしながら計算の仕方の定着をめざしていました。

初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めてテストに挑みます。
 この時間は算数のテストです。
 先生からテストに仕方についてのお話を聞いていました。
 また、早く終わったときの見直しはこういうことをするんだよ、と具体的に行うことを聞いていました。
 子どもたち、先生の話を行儀よく聞けていました。立派です。

10までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は昨日5より大きい数の学習をして、今日は1〜10までの数について、〇の印がついたタイルと数字を対応させてとらえさせていました。
 1 2 3 4 5・・・と〇の数を数えて数字での表し方を答える、またその逆で数字にあった〇のタイルの図を選ぶ活動をする中で、図の中にある〇の数と数字を関連づけ定着を図っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30