11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

何こになるかな?

おととい作ったメダルの数は39こ
きのう作ったメダルの数は44こ

きのうまでに作ったメダルの数は「39+44」で求められるね。

きのうとおとといのメダルの数のちがいは「44−39」で求められるね。

ひっ算で計算してみよう!
画像1 画像1

アニマシオン 谷川俊太郎「わたし」

アニマシオンは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに、自然に読むための力を引き出すことを目的としています。


「わたし」は「わたし」
山口みちこ 5歳

「わたし」は、男の子からみると女の子
赤ちゃんからみると お姉ちゃん
お兄ちゃんからみると妹
お母さんからみると 娘のみちこ
お父さんからみても 娘のみちこ
おばあちゃんからみると 孫のみちこ

「わたし」は誰なんだろう?を考える谷川俊太郎の詩を3分間集中して黙読します。

その後、1人ずつに配られた短冊をホワイトボードに貼り「わたし」の詩を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑厳しい中に冷たい氷はいかがでしょうか

画像1 画像1
暑さが吹き飛ぶ氷がたくさん!

伝達研修

シナプソロジー研修会に参加した教員が、伝達研修を行いました。

シナプソロジーのメソッドの特徴は、できることを目的にせず、できなくても新しい刺激(感覚器や認知機能への刺激)に反応することで脳の活性化が期待できる点にあります。

脳を活性化させるためには「手を使うことや声を出すこと」が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニマシオン〜谷川俊太郎『わたし』〜

アニマシオンは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに、自然に読むための力を引き出すことを目的としています。


「わたし」は「わたし」
山口みちこ 5歳

「わたし」は、男の子からみると女の子
赤ちゃんからみると お姉ちゃん
お兄ちゃんからみると妹
お母さんからみると 娘のみちこ
お父さんからみても 娘のみちこ
おばあちゃんからみると 孫のみちこ

「わたし」は誰なんだろう?を考える谷川俊太郎の詩を3分間集中して黙読します。

その後、1人ずつに配られた短冊をホワイトボードに貼り「わたし」の詩を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 発育測定(3・4年) 修学旅行前健診
9/6 学習参観 修学旅行保護者説明会
9/9 グローバルクラブ(ホランイの会)3・4年課内実践・給食交流
9/10 児童朝会 ICTアシスタント来校
9/11 図書ボランティア読み聞かせ(低学年) クラブ活動

学校評価

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

その他