令和6年度 学校行事部グループ会本日の会を受けて更に追求し、総研を視野に入れながら、2年後の全国大会 大阪大会に向けて児童の変容を分析していきます。 図画工作部 R6 第75回研究全国大会(大阪大会)「第1回運営委員会」2
全体会のあと、後半は、事務局・会場運営部・研究部に分かれて話し合いました。美術教育や造形教育に関わって、各組織の方が、これだけ一同に会するのも初めてのことかもしれません。
「はじめまして」「これからどうぞよろしくお願いします」の声かけと笑顔が、あちらこちらでうまれていました。 参加いただきました皆様、朝から暑いなかでしたが、お集まりいただきありがとうございました。 図画工作部 R6 第75回研究全国大会(大阪大会)「第1回運営委員会」1
『第75回 造形表現・図画工作科・美術教育 研究全国大会(大阪大会)』が来年度予定されています。そこに向けて、8月23日(金)に育和小学校にて「第1回運営委員会」が開催されました。
私たち大阪市の小学校や、中学校、大阪府や堺市の幼稚園・認定こども園・保育園、小学校、中学校、特別支援学校、高等学校など、まさに「ALLおおさか」でつどい、取り組み、私たちの日々の実践を日本全国に発信したいと考えています。 運営委員会では、大会運営について各代表が一同に会し、大会のコンセプトの共通理解や組織、今後の大まかなスケジュール等の確認を行いました。 立場や場所は違えど、造形教育や美術教育について共に考えていこう、子どもたちに寄り添い心豊かな教育を進めていこうという熱い想いは一緒です。力を合わせて頑張っていきたいと思います。 学校行事部 学習指導基本研修場 所 大阪市総合教育センター 研修講師 泉尾東小学校 堀内健吾 学校行事の研究において、「どうやって学校行事を行っていくのか」ではなく、「学校行事で子どもたちにどんな力をつけたいのか」、また、「どんな子どもたちを育てたいのか」を大事にしていくことが大事です。 そして、先生が全てをするのではなく、ある部分を子どもにゆだね、苦労と努力を自らハードルを立てて乗り越えていく。それが、主体的に取り組むことにつながる。乗り越えてきた困難が大きいほど思い出や感動になる。それを意図的に計画的につくり上げていくことが大事で、そういう発想をもって学校行事に取り組んでいってほしいというお話をさせていただきました。 【道徳部】第2回夏季研修会前回に引き続き、各学年部ごとにプレ授業・検証授業指導案作成・検討をしました。また、出来上がった指導案をもとに模擬授業をすることでさらに授業のイメージを深めていきました。模擬授業をする中で、指導案を見ているだけでは気付くことができなかったことなども検討することができ、たくさんの議論を重ね合うことができました。 |