学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン1

代表委員会による発表です。あいさつの大切さを「劇」で伝えてくれました。

【シーン1】
朝、登校する児童。元気にあいさつする子もいれば、玄関に立つ先生の前をあいさつせずに通り過ぎる子。朝の会でも眠たくて寝てしまっている子。
画像1 画像1

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン2

【シーン2】
夢の中で、「あいさつの使い」が登場。あいさつのない世界に連れて行かれた子。友だちも誰もいないのであいさつをしなくていい・・・だけど。さみしい世界。

そこに「あいさつし隊」の登場。
「おはようございます。朝の始まりは1日の始まり、おはようレッド!」
「こんにちは。出会った人には笑顔でね、こんにちはイエロー!」
「さようなら。わかれのあいさつも大事だよ、さよならグリーン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン3

あいさつ名人になれば、元の世界にもどれます。

クイズを通して、次のことを学びました。
あいさつは誰にでもすることが大切なこと。
あいさつは人と人とのつながりを持つための言葉、その人の存在を認めるための言葉、相手への印象をよくするための言葉だから、あいさつが大切なこと。

あいさつの大切さを学んだ子は、目を覚まして無事に元の世界に戻ることができました。

代表委員会によるすてきな劇でした。
みんな元気にあいさつしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「教育実習生の紹介」

今週から3週間、3名の学生が本校で教育実習を行います。授業見学をしたり、講義を受けたり、休み時間には子どもたちと遊んだりと。登校時間には玄関先で元気よくあいさつをしてくれています。これからは授業をするなど実習を進めていきます。子どもたちと触れ合い、ぜひすてきな先生になってほしいと思います。
画像1 画像1

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の甘辛焼き、とうがんのみそ汁、金時豆の煮ものです。

☆給食クイズ☆

金時豆のなかまはどれでしょう?
1. いんげん豆
2. だいず
3. あずき

答えは、 1. いんげん豆 です!

金時豆はいんげん豆のなかまです。色が赤紫色をしていることから「赤いんげん」ともいわれています。
今日の給食では、金時豆を熱湯にひたした後、弱火でやわらかくなるまで煮込み、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味付けしています。調理員さんが豆のかたさを確認しながら丁寧に煮込んでくださり、子どもたちも「甘くておいしい」「優しい味がする」と好評でした♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 スクールカウンセラー
9/7 休業日
9/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
9/10 朝の読書3・4・5年 放課後ステップ5年
9/11 学習参観 学校公開 学校説明会 放課後ステップ4年
9/12 児童朝会 クラブ どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ