9月24日〜27日は個人懇談会です。前期の子どもの学びを振り返り、次に繋げていきたいと思いますので、ご予定よろしくお願いします。

3年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

大きな数の数え方の課題を
グループで聞き合いながら
夢中になって取り組んでいました。

一人のお友だちのわからなさを
班のメンバーみんなで共有し
乗り越えようとする姿が
そこかしこに見られました。

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生2組の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

タブレットを使って
ことわざををまとめていました。

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生1組の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

昨日からの続きで
お願いする手紙の作成で
最後の1文はいるか、いらないかで
ディベートのような学びをしていました。

「いる」派は
 礼儀正しい、お願いしているから丁寧に
 年上の人に対しての礼儀

「いらない」派は
 「お願い」には必要ない
 関係のない言葉だから

などの対立した意見がでていました。

3年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

「消防署で働く人」という単元で
火事や救急のときは
何番に電話して、
それがどこにかかるのか
をグループで聞き合っていました。

5年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
5年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

「整数の秘密」という単元で
奇数か偶数かを振り分ける
課題を行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 見守るデー あいさつ週間
9/12 クラブ活動

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール