図画工作科(5年生)コンビニエンスストアに行き、きれいに陳列されているカップラーメンのパッケージデザインを見た時、「アートだなぁ」と感じたことがあります。 売り手は、買い手が商品を購入したくなるように、色使い、文字の種類、レイアウト、写真、様々なことを工夫していますよね。 そんなアートな「カップラーメンのふた」を描く時、様々なことを感じる子どももいるでしょう。 学習の様々な場面での意識無意識の「感じ方」や「気づき」が思わぬ芽を出すことがあります。それが、子どもの可能性!! さてさて、作品の仕上がりは〜!? 国語科(3年生)さて、皆さんにとっての宝物は何ですか?? 人、モノ、お金、空間、食べ物、香り、旅・・・・・・ この物語の中心人物(オニの子)は、クライマックス場面で素敵な宝物を見つけます。 それは・・・ 気になる方は、物語を読んでみてくださいね!! 体育科(2年生)低学年は、なんといっても「水慣れ」が大事です。普段、陸上で生活している子どもたちが「水の中」に恐怖心を覚えるのも無理はありません。 「人は力を入れた瞬間から沈んでいく」らしいので、「脱力」「浮く」ことを低学年段階から身に付けることが大切です。 水に親しむ心を持ち、くらげのようにプーカプーカ浮けるかな!? まもなく就学援助申請の締切です。まだの方はお早めに!!申請がまだの方はいませんか? 就学援助制度は毎年申請が必要です。 就学援助申請についての案内となります。 とくに昨年度、就学援助の認定を受けていた方で、本年度の申請をまだ出されていない方はいませんか? 申請するご予定がありましたら、お忘れのないよう、ご注意ください。 受付期間は以下のとおりです。 一般2申請:6月30日(金)まで(4月1日認定の最終締切です) ※詳細についてはクリックしてください。 👉就学援助費の申請について3 一般2申請を希望される場合は、本校へ持参での提出にできるだけご協力お願いします。 ※郵送でも受付しますが、不備等がある場合、書類のやり取りで受付期間が間に合わない可能性がありますので、ご注意ください。 ※申請用紙をなくされた場合につきましては、事務室まで連絡お願いいたします。 第1回 研究授業と研究討議会 6年生
本校では、昨年度に引き続き、研究教科を「国語科」として研究に取り組んでいます。研究主題は、「自分の考えをもち表現できる児童の育成 〜書く活動を通して〜」です。
第1回目は、6年生で、教材名「風切るつばさ」に取り組みました。授業の様子です。 |