就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

6年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生きていくのに必要なことについて、
自分の考えを発表しているところでした。なるほどね!と思わずうなるような発言もありました。

2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
水のかさの学習をしました。
今日は、1dLより小さいかさである、mLの単位を学習しました。


3年体育

跳び箱にむけての練習をしていました。

助走をして、片足(ケン)→両足で2回(グー)(グー)としっかり跳ぶことを意識するよう声かけしていました。

合間に、大きな扇風機の風をあびながら、お茶休憩をはさみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語

5年生は、木村信子さんの未知へという詩の視写に取り組んでいました。

物語文では場面、説明文では段落、そして詩ではまとまりごとを連ということを学んでいました。

視写が終わると、詩に合う挿絵を描きました。
教科書の挿絵ではなく、自分で考えている児童も多く、どうしてその絵を描いているか聞くと、それぞれ、
印象に残った言葉や連、または題名から自分がイメージしたからと教えてくれました。

高学年になると、目に見えないものといった、抽象的なものに対する感覚を言葉で表現した作品も多く、互いの感じ方を交流しながら、読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
鑑賞の学習をしました。

作品から感じたことを読み、
グループで、この作品について話しているのかなと思うカードをとるという活動をしていました。

同じ作品であっても、感じ方や見る視点が違うことに気づいたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 民族学級
9/12 林間学習(5年)