星笛
5年2組では音楽科「星笛」のリコーダー演奏に取り組んでいました。8分の6拍子を感じながら演奏していくのですが、拍の長さを守ることや、リズムに乗ることがなかなか難しいようです。
次は、低い「レ」の音を出す練習です。低い音なので息の送り方に気をつけていました。 心の動きを俳句で表そう
6年1組では国語科「心の動きを俳句で表そう」を学習しています。教科書に載っている小学生が作った俳句を読んで、季語を探したり、上手に表せている所を見つけたりしていました。
次は、自分で俳句を作ります。早速、俳句を作るための材料を集めます。身の回りで、俳句で表したいと思うくらい心が動かされることはなかったでしょうか。 たけのこ読み
6年2組では、詩「いま始まる新しいいま」の「たけのこ読み」に学級全員で取り組んでいました。「たけのこ読み」とは、全員が交代で読み進めます。前もって自分が読む文を決めておいて、自分のところに来たら立って読む方法で、友だちと重なったら一緒に読みます。1度も途切れることなく最後まで読み切ることができました。その瞬間、感動の拍手が起こりました。
自主学習ノート
外来種について調べている自主学習ノートを見せてもらいました。タブレットを活用してオオサンショウウオを例に挙げて説明しています。よく書けていました。
8月30日(金)の給食
8月30日(金)の給食は、マーボー厚揚げ丼・牛乳・あっさりきゅうり・リンゴ(缶詰)です。
マーボー厚揚げ丼は、ひき肉と厚揚げを辛みのあるトウバンジャンで味付けています。食べ応えのある丼です。 あっさりきゅうりは、ほのかに味がついていて、その名の通りあっさりしています。丼を食べた後をさっぱりさせてくれます。 リンゴ(缶詰)は、甘くてサクサク食感のデザートです。 今日もごちそうさまでした。 |
|