9月6日 6年生研究授業・研究討議会
6年生の学級活動の研究授業をもとに、学級会の話合い活動を分析しました。そして、子ども達が、主体的・対話的で深い学びにつながる話合い活動ができる力を伸ばすために学校全体で研究を進めています。
9月6日 6年生 学級活動「学級のキャラクターを作ろう」(研究授業)2
みんなで出し合った意見をもとに、パソコンを使ってキャラクターを完成させていきました。最終的には、3つのキャラクターの良いところをとって1つのものにしていきました。自分たちの学級をよりよくするために主体的に話し合い、実践していくことを通して、主体的・対話的で深い学びに向かう学級集団作りをめざしています。
9月6日 6年生 学級活動「学級のキャラクターを作ろう」(研究授業)1
6年生が学級活動で学級のキャラクターづくりについて話し合いました。一人一人が考えたものから3つに絞って、そこから話し合いで決めていきました。学級目標や提案理由をもとに意見を出し合い、友達の意見と自分の意見を比べあいながら、みんなで意見をまとめていきました。
9月6日 3年生 社会見学「パン工場」3
見学が終わると、質問をしました。どの質問にも納得のいくまで丁寧に答えていただきました。最後にお土産にパンを2個もいただきました。
9月6日 3年生 社会見学「パン工場」2
続いて、パンを焼いたり、できた食パンを冷ましたりする過程などを見学しました。さらにサンドウイッチづくりの様子も見学しました。手際よく作られていく様子を丁寧に説明してもらい、とても分かりやすい見学となりました。
|