どちらの小数が大きいかな
4年生の算数では「小数」について学習しています。今回は、1/1000の位までの小数の大きさのくらべ方について考えました。「同じ位どうしの数をくらべる」「0.001が何個分かの整数になおしてくらべる」など、いろいろな方法でくらべ方を考えました。小数でも、整数と同じように、大きい位からくらべると大小がわかることに気付くことができました。
ナップザックできあがり!
6年生が、家庭科の学習で「ナップザックづくり」に取り組みました。ミシンで布を縫い、仕上げにひもを通したら完成です! さて、何を入れて使おうかな?
2学期最初のクラブ活動
ダンスクラブでは、次の発表会に向けて、3チームに分かれて新しい課題曲の練習に取り組んでいました。発表会が楽しみです!
研究クラブでは、1学期からそれぞれが独自に研究してきたことを発表し合っていました。鉄道の歴史や、自分でプログラミングしたゲーム等、興味深い研究ばかりでした! 学校保健委員会
学校医の先生方、地域の皆さま、保護者の皆さまをお招きして、令和6年度学校保健委員会を行いました。今年度は「小学生からのからだづくり」をテーマに、栄養ドリンクやエナジードリンクについてのお話を聞きました。保護者代表と児童代表が、アンケートをもとに、エナジードリンクに対する意見や考えなどについて発表をしました。また、学校薬剤師の奥田先生より、エナジードリンクに含まれる成分や飲む量など、小学生として気を付けるべき点をたくさん教わりました。リモートでお話を聞いた学年もあり、健康についてしっかりと考えることができる時間となりました。
きょうのきゅうしょく
9月5日
「イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラガスとコーンのサラダ カレーフィッシュ ミニコッぺパン 牛乳」 |