速さの問題を考える学習してきた速さの問題の復習をしながら学習の定着を図っていました。 子どもたちは学習してきた秒速、分速、時速を思い返し、「道のり」「時間」「速さ」の求め方を確認していました。 5年生の教室ではブラックボックスで箱の中身をあてる問題や、探偵役の人が隠れているリーダーを見つけるというゲームをして楽しんでいました。 お楽しみ会の様子教室に行ったときは、イントロクイズをしているところでした。 イントロクイズでは、1学期に学習した歌のイントロが流れた後、みんなで続きを合唱していました。 また、大はやりの曲に合わせてみんなでその曲の振り付けを真似して踊っていました。 お楽しみ会の様子このときは「げき」ということで、本に書いてあることをそれぞれ登場人物の役を決めて読んでいました。 「おばけとやっちゃん」というお話でおばけが出てくるんですが、怖いという感じではなく、最後はそうなったんだ!と少しユーモアに思えるお話でした。 お話を聞いて感想文を書こうこの時先生が読んでいたのは、「金剛山のトラ」という韓国のお話です。お山は「キムガンサン」といい、韓国の昔話です。 子どもたちはお話を聞いての感想を原稿用紙に書き出していました。 |