8月27日(火)6年「境界線」について
発育測定とともに養護教諭から「境界線」についての話がありました。
自分や他者にとってここちよいと感じることのできる距離感についてです。 テープでつくったものさしを用いて、どのくらいの距離だとここちよく感じることができるかを話し合いました。 また、その距離感は一人一人異なることを理解し、尊重することが大切だと学習しました。 8月27日(火)2年 英語の学習をしました3クラスとも1時間ずつ学習しました。 「Hello, how are you?」の歌を体を動かしながら歌ったり、いろいろな国の名前を英語で言ったみたり、モリス先生のジョークに大笑いしながら楽しく学習をしました。 8月27日(火)1年 カタカナの学習ひらがなと同様に、マスの壁にぴったんこする大きな字を目標にカタカナの書き方を学習しました。 ひらがなと似ているカタカナ探しや、カタカナで書く言葉を考えながら学習しました。 書くことにも慣れてきていて、1学期のひらがなの学習をはじめたころよりスムーズに丁寧な字を書くことができていました。 8月26日(月)1年生 2学期が始まりました。始業式は学級でteamsにて行いました。 その後はそれぞれの学級で、夏休みの様子を交流や、絵や工作の作品の紹介をして過ごしました。 久しぶりの連絡帳でカタカナにチャレンジする1組。 担任の先生も交えて夏休みの様子を発表し合う2組。 2学期はどんな学級になったらうれしいか考えて発表する3組。 久しぶりの学校でしたが、楽しそうな様子で過ごしていました。 2学期は運動会や、カタカナ、漢字などの学習も始まります。 たくさん成長する様子を見ていただきたいと思います。 8月26日(月)5年 2学期が始まりました!本日は始業式の後に、夏休み中に行った林間学習の振り返りを各クラスでしました。 林間学習についての作文を書くために、教員が作成した動画を見ながら、楽しく学んだ林間学習を振り返りました! |