創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

学校のきまり

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

着衣水泳

そして、5・6年生はプール納めとして、普段着を着たまま泳ぐ「着衣水泳」の学習を行いました。服を着たまま歩いたり泳いだりする際の抵抗を体感したあと、ペットボトルやビニル袋を利用して身体を浮かせる練習をしました。自らの命を守るための学習に真剣に取り組んでいました。今年度のプール水泳も、全学年事故なく無事に終えることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール

先週の金曜日、1年生が今年度最後のプール水泳を行いました。小学校の大きなプールにもすっかり慣れた子どもたちは、フィナーレの宝さがし大会を心ゆくまで楽しんでいました。また来年のプール水泳を楽しみにしておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイレント バースデー

そのあと「サイレント バースデー」というゲームを行いました。言葉を使わずに、身振り手振りで自分の誕生日を伝え合い、誕生日の早い順番に並んでいくというゲームです。高学年を中心に、グループごとに協力しながら素早く並んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動に向けて

先週金曜日の児童集会の冒頭、運営委員会の子どもたちが、次週のあいさつ運動に向けて、劇を交えたお知らせを行いました。みんなの元気なあいさつ運動によって集めたカードを貼って、動物園から迷い出た動物たちを助けようと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらの小数が大きいかな

4年生の算数では「小数」について学習しています。今回は、1/1000の位までの小数の大きさのくらべ方について考えました。「同じ位どうしの数をくらべる」「0.001が何個分かの整数になおしてくらべる」など、いろいろな方法でくらべ方を考えました。小数でも、整数と同じように、大きい位からくらべると大小がわかることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30