きょうのきゅうしょく
7月10日
「鶏肉とてぼ豆のスープ煮 ベーコンとじゃがいものチーズ焼き きゅうりとコーンのサラダ 黒糖パン 牛乳」 イメージトレーニング
今回の体育朝会は、オンラインを使って教室で行いました。プールで泳ぐ際の呼吸の仕方や手足の使い方など、しっかりとイメージを描きながらトレーニングすることができました。
朝ごはんの大切さ
4年生の教室です。養護教諭と栄養教諭の先生と一緒に、朝ごはんの大切さについて考えました。朝ごはんをしっかりと食べることで、体だけでなく心にも栄養を送ることができるということがわかりました。
割合を求める計算を考えよう
6年生の算数では、大きさの異なる数を比べ、もとにする量の何倍になるのか、割合を求める方法を考えました。これまでの学習を思い出し、数直線を使って数同士の関係を考え、求めるための式を立てました。もとにする量が分数のときも、わり算を使って割合を求めることができることがわかりました。
学校マスコット
4年生の図画工作では、学校にある物をモチーフに、自分でオリジナルのマスコットキャラクターを考えています。できたマスコットを、教室のどこがぴったり合うか背景を考えて、カメラでパチリ。どんな風に撮れたのか、友達の作品を見るのも楽しみですね。
|