【4年生】タブレットを使った生活チェック教室に行くと、4年生がオンラインアンケートに回答していました。このアンケートをきっかけに、生活習慣に対する意識を高めてもらいたいと考えています。 8/29の給食豆乳スープは、野菜を煮込んだ後、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、野菜ブイヨン、豆乳、パセリで味付けをしています。手間暇かけた手作りのスープ、お腹だけでなく心も満たしてくれます。 8/28の給食牛肉たっぷりのカレーライスです。にんじんは、「ラッキーにんじん」といって、星型やハート型など、いろいろな形にくり抜かれています。子どもたちは、ラッキーにんじんを見つけるたびに「やったー」と声をあげます。給食調理員さんは子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら、食事の時間が楽しくなるようなひと手間を加えて調理にあたっています。 ミストシャワーの効果ミストシャワーの近くとそうでないところの2カ所を同じ温度計で測ってみると、約3度の差がありました。20分休みや昼休みなど、子どもたちがたくさん運動場に遊びに行く時間帯を中心に、運用していきたいと思います。 【6年生】家庭科の学習 |
|