【5年】家庭科初めての調理実習 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
総合的読解力を究める14 生魂っ子127
総合的読解力育成カリキュラムの追究8 教材2時間目の今日は、「外国からの転入生となかよくなるために大切なことは何だろうか」をミッションに考えました。 教材を読んで、考えをクラゲチャートにまとめました。 5つの具体例を読み取りながら、友だちの考えを聴き、自分の考えを深めていきました。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
総合的読解力を究める13 生魂っ子126
総合的読解力育成カリキュラムの追究7 教材2時間目の今日は、「『あってはいけないちがい』とは、どんなちがいだろうか」をミッションに考えました。 10枚のカードをYチャートに分類しました。その上で、なぜそのように整理したのかについてまとめました。Yチャートによって自分の思考がわかりやすくなっただけでなく、友だちの考えも共有しやすくなったため、交流が深まり、価値観が広がった様子でした。 今週の2年生様々なシチュエーションから考えて 国語では『名前を見てちょうだい』の物語を通して様子を想像したり、語彙を学んだりしています。また、生命(いのち)の安全教育動画教材を使って、友だちとの関わり方や自分の身体について考えました。 今週の1年生自分たちで責任をもって 「校長先生、重たい!」と言いながらも、誇らしげな表情で次々と教室に食缶を運んでいきます。 後ろから付いて様子を見ていると、友だちと一緒になれた様子で給食の用意をしていました。 入学してから約2か月が経ちました。顔つきも行動も、もうすっかり小学生です! |
|