9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・さくらんぼ(缶)
・ごはん
・牛乳                          でした!
チキンカレーはラッキーにんじんが入っています。明日は、月見の行事献立なので、調理員さんがうさぎの形のラッキーにんじんを入れてくださいました!ありがとうございます。
さくらんぼ(缶)1人1/50缶ずつです。山形県産のさくらんぼです。
問題
給食のさくらんぼ(缶)は、着色料を使用していない。〇か×か?

正解は…
〇でした!!給食は、なるべく添加物を使用していないものや国産のものを使っています。さくらんぼ(缶)も、着色料を使用していない白いさくらんぼです!市販のさくらんぼ(缶)は見た目をよくするため、赤で着色されているものが多いです。

食に関する指導「食品ロスをへらすためにできることを考えよう」3年

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)4時間目、実習生が実習の締めくくりとして、3年2組で食に関する指導を行いました。まだ食べられるのに捨ててしまうことを「食品ロス」といいます。
買いすぎて、いたんでしまったり、期限切れになったり、「食べのこし」が原因でおこります。食品ロスの世界の半分の量が、日本ででいることや、菅原小学校での毎日の給食の食べ残しの量を知りました。
たくさんの人達が関わっている給食を残さず食べることで、感謝の気持ちを伝えられることも知り、感謝の気持ちを伝えるためにも、食品ロスをへらすためにも、自分達ができることは何かを考え発表しました。
授業の後に給食でしたが、3年生全クラス、早速、学んだことをいかし、全部の食缶を空っぽにしていました☆

【4年生】体育:運動会の練習

画像1 画像1
先週から運動会の練習を始めました。天体観測のダンスも意欲的に挑戦しています。
水分補給を心掛けながら行いますので、お茶を持たせていただきますようにお願いいたします。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組合同でリレーをしました。バトンパスとリードについて学んだ後、子どもたちは一生懸命バトンを繋いで走っていました。

5年生 国語

画像1 画像1
 国語では『問題を解決するために話し合おう』の学習に入りました。菅原小学校の課題を探し出し、課題の原因と解決するための取り組みについて班で話し合っています。付箋に自分の考えを書き出すことで、より伝わりやすくなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 クラブ(写真)
9/13 月曜日の日
9/14 学校選択公開日 土曜授業(防災)