6年生 国語の学び合い5年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 モールを使って フラワーアレンジメントを 制作中です。 ペアやグループで 「こうやってみたら?」 「これおもしろいよな!」など 互いにアドバイスを送りながら 学び合っています。 完成が楽しみですね。 6年生 社会科の学び合い6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 子どもたちが、国語の教科書などを見るなど 一見すると国語の時間のようですが、 実は社会の歴史の授業で 「平安時代にかな文字が 広がったのはなぜか?」 という課題に、子どもたちは 夢中になって取り組んでいました。 3年生 算数の学び合い3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 「大きな数の表し方」という単元で 子どもたちはグループで よく聞き合って進めていました。 4年生 国語の学び合い4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「お願いする文章を考える」という単元で 「まだまだ暑さは続きますが、お体に気をつけてください」 このような結びの挨拶がいるか、いらないか ということが子どもの聞き合いの中で 議論になっていました。 メールの文章に慣れている 子どもや大人にとっても 考えさせられる、おもしろい授業でした。 3年生 社会科の学び合い3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 消防署の働きというところで 「早く火を消すために」という 課題について 資料の写真を見ながら グループで聞き合っていました。 「すぐに出動できる準備をしておく」 「サイレンで道を進みやすくする」 「ホースなどをきれいに並べて置く」 などなど結構いろんな意見が でていました。 |
|