手洗いやうがいをしましょう

俳句で季節を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。
 教科書にのっている俳句を読み取り、俳句には季節を表す言葉や音などがあることから、夏の訪れを感じるものや音などを出し合っていました。
 季節を感じさせるものにどういうものがあるか考えてみたところで、俳句づくりに挑戦していました。

花から実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 これまで植物は,どのようにして実をつくり,生命を受け継いでいくのだろうかということで学習をしてきて、この時間はこれまで学習してきたことのまとめの時間でした。
 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先につくとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができることをまとめていました。

いろいろな数の計算をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 小数のたし算、ひき算の学習で、整数+小数、整数ー小数の計算や、3けたで表す小数と2けたで表している小数の計算など、きちんと位をそえてひっ算で表さないと計算が間違いやすくなることを学習しました。

工場で働く人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。
 工場で働く人々の仕事で、パンを作る工場で働いている人の仕事の様子について学習していました。働く人はどのようなことに気を付けているのかを書いてあるお話から読み取っていました。

かさの計算の仕方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 この時間は3L5dL+1L2dLのような計算の仕方を考えていました。
 同じ単位どうしで計算すれば良いということがわかり、練習問題で定着を図っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30