手洗いやうがいをしましょう

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習では、9の数についてブロックを使いながら、「1と8」に分けられるや「5と3」に分けるなど、数字に合わせてブロックを操作して9の合成、分解を確かめていました。
 

防犯 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校に不審者が入って来た時の想定で避難訓練をしました。
 訓練の後、東成警察の方から「5つの約束」というお話を聞きました。

 1つめ 一人では遊ばない
 2つめ 知らない人についていかない
 3つめ 連れていかれそうになったら大声を出して助けを求め、「こども110番の家」に逃げ込む
 4つめ だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かける
 5つめ お友達が連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせる
 この「5つの約束」をきちんと守って安心・安全に地域で過ごせるようにしましょう。

わり算の筆算での計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、わり算の筆算の仕方を確認しようというめあてをもって学習していました。
 たてる かける 引く おろす の計算のアルゴリズム を身に付けて筆算の計算の仕方を定着させるのに、計算の手順と筆算の計算の仕方を対応させてとらえさせていました。

長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では「長さ」の学習で、cm、mm使って長さを表すこと、ものさし等で長さを測り取ることができるようにします。
 この時間は、みんなで同じ紙のものさしを用いて、目盛りの何個分で物の長さを表すという活動を行っていました。

分数×整数の計算の仕方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で分数×整数の計算の仕方を考える時間です。
 まずは、問題場面にそってどういう場面かを図を使って考えていました。
 次に図を使って、答えを求める面積がどれだけなのかをとらえて、それがいくらになるのかを考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30