手洗いやうがいをしましょう

4年折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の折れ線グラフの学習です。
 折れ線グラフの目盛りの読み取りをしていました。
 ひと目盛りの大きさを確認して、縦軸のどの目盛りのところになるかを見て読み取っていました。
 練習問題にも取り組んで定着を図っていました。

3年生の漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の新出漢字の練習です。
 はじめに先生が文字の形で注意することを話し、子どもたちは空中に指で書いて練習。
 次は机の上で指書きです。
 その後に、ドリルに鉛筆で書き込んでいました。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間、この日取り組んでいたのはたまごが割れて、その中から飛び出してくるものの絵を描いていました。
 たまごの殻の模様や色づかいは人それぞれ違っていて、割れたたまごから飛び出してくるものも、いろいろありました。

自然体験学習の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の土曜日、5年生の保護者の方々に自然体験学習の説明会を行いましたが、この時間は担任の先生がクラスの児童にテレビモニターに日程を写しながら、説明をしていました。
 子どもたちは先生の話をききながら、待ち遠しい感じでわくわくしていました。

折れ線グラフについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では棒グラフ、4年生では折れ線グラフを用いた学習をします。
 この時間は、折れ線グラフの読み方についての学習をしていました。
 縦軸と横軸が表している数字について何を表しているか、グラフが表しているものをきちんと確認するのはとても大事です。
 そういうことをしながら、折れ線グラフの目盛りの読み方の習熟を図っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30