給食風景(7月12日)

今日の献立
 ・鶏肉と野菜のみそ煮
 ・オクラの梅風味
 ・ツナっ葉炒め
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 鶏肉と野菜のみそ煮は、鶏肉、たけのこ(水煮)、乾燥しいたけ、人参、玉ねぎ、じゃがいもを削り節の出汁(乾燥しいたけの戻し汁も使用)で煮込み、赤みそで煮含めています。最後に彩もあって三度豆が加えられています。
 オクラの梅風味は、2〜3cmほどにカットしたオクラを蒸しあげ、梅肉、米酢、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮立せたタレが配缶時にかけられています。梅風味が効いていて、さっぱりといただけました。
 ツナっ葉炒めは、乾燥した「だいこんの葉」を水で戻して細かくカットし、ツナとともに綿実油で炒め、料理酒、しょうゆで味付けをし、汁気が無くなるまでさらに炒めています。ご飯のお供に最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生フェスタの取組 何に出場しようかな?(7月12日)

 1年生にとっては初めての柴中フェスタです。4時間目にはスポーツ発表の部の出場種目を男女別に決めました。クラスのフェスタ・リーダーが説明と話し合いの進行を行っていました。
 ◇個人種目…50m走、150m走、750m走、借り物競争、大玉転がし
 ◇団体種目…男女混合バラエティリレー、玉入れ、4×150mリレー
 ◇特別種目…団対抗リレー
 750m走、きつそうですね・・・。
 どの種目に決まったか、ご家庭で聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みんなで仲良く(7月12日)

 2年生では、時間割を調整して、3・4時間目に体育館で「お楽しみ会」を実施しました。準備・進行はすべて生徒の中の実行委員さんが行ってくれています。
 クラス一致団結、学年全員で仲良く、楽しみました。
 プログラム
  1.借り物・障害物リレー
  2.段ボールリレー
  3.王陣鬼ごっこ
  4.気配切り
  5.ワードウルフ
 各種目、ポイント制で競い合い、87対77で、B組の勝利でした。
 夏休み前の楽しいひと時となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 木材で何を作ろうかな?(7月12日)

 1年生の技術の学習の様子です。これまでに「製図」で「等角図」と「正投影図」の学習を行ってきました。これから(2学期に入ってから)は、実際の木材を使った物の制作に入ります。
 まずは、練習・試作ということで、小物の制作です。机の上で使う「ペン立て(見本のプリント)」など、自分の身の回りで必要とするものを考えて制作します。木材はヒノキの集成材で、100mm×300mm×12mm(厚さ)です。
 夏休みの宿題として、制作物のデザインを考えてくることになっています。
 さあ、何を作ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語 絶滅危惧種、大問題だね(7月12日)

 現在完了形(have + 過去分詞  〜したことがある)の学習の続きです。
 教科書の単元「Animals on the Red List」のUnit3で、「IUCNのレッドリスト」についての2人の会話文です。
 プリントを使って、教科書の文を、1行1行ていねいに意味を確認していき、あわせて類義表現も復習していました。
 3年生も1学期の終わりです。1時間の学習量はとても多いですが、生徒たちもテンポよく、今までの学習内容も思い出しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 KT:水6(柴中フェスタ取り組み)
見守るデー
給食〇
9/10 柴中フェスタ係会議(1回目)
給食〇
9/11 第2回実力テスト(3年)
5時限まで
給食〇
9/12 給食〇
9/13 柴中フェスタ予行(スポーツ発表の部)
柴中フェスタ係会議(2回目)
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより