11月20日(水)は【3年生】第4回実力テストを行います。

授業の様子(1年水泳 2年理科 3年美術)

画像1 画像1
各学年の授業の様子です。どの学年もしっかりと授業に取り組んでいます。

1年理科 身のまわりのものから発生する気体

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の理科の授業で、身のまわりのものを使って気体を発生させる実験を行いました。

・発砲入浴剤+湯
・風呂がま洗浄剤+湯
・くだいた卵の殻+食酢
・ダイコンおろし+オキシドール

班ごとに上記のうち1つの実験を行い、気体を集めました。

その後、各班のところにみんなが集まって、火のついた線香や石灰水を気体を集めた試験管に入れて、集まった気体が何かを確かめました。

なかなか気体が集まらない実験もあるのですが、それでも線香の火が明るくなったり、石灰水が白くにごったりすると、おぉ〜という歓声が上がりました。

昼休みの様子

画像1 画像1
9月に入ったというのに今日も真夏のような日差しです・・・(-_-;)
そんな中でもたくさんの生徒が元気いっぱいにグラウンドで走ったりボール遊びをしたりして元気に昼休みを過ごしています。
午後の授業でお疲れモードになったりしませんよね…
元気に体を動かして気分もリフレッシュ!!さぁ午後の授業も頑張りましょう!(^^)!

1年理科 気体の発生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の理科の授業で、気体の発生の実験を行いました。

二酸化マンガンにうすい過酸化水素水を加えたり、過炭酸ナトリウムに湯を加えることで酸素が発生し、石灰石にうすい塩酸を加えたり、炭酸水素ナトリウムに湯を加えることで二酸化炭素が発生することを確かめました。

実験の手順を間違えて苦戦している班もありましたが、真剣に取り組むことができました。

後片付けは完璧です!ご苦労様です!ありがとう!!

1年理科 夏休みの自由研究 口頭発表

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の理科の授業で、夏休みの自由研究を一人一人、みんなも前で発表しました。1人1分程度ですが、緊張しつつもしっかりと発表することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校より

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

事務室より

校長通信