学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5年生 国語 〜事実と考えを区別して〜

 5年生、国語、教材「事実と考え」を使った授業について、大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの先生に来ていただき、研究授業を行いました。文章(情報)から、事実と考えを区別して、読み取ること、伝えることが大切です。次の単元「地域のみりょくを伝えよう」では、本学習で学んだことを活かして、学習を進めてほしいです。
画像1 画像1

環境整備 〜安全に・元気に〜

 管理作業員さんが、雲梯や登り棒の色を塗りなおして、安全に使えるようにしてくださいました。しばらくの間、使えなかったので、子どもたちは使える日を待ち遠しく思っていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 その1 〜それぞれの役割をはたして〜

 児童集会がある朝は、6年生の班長が1年生を教室まで送り迎えしています。集会委員会は、ゲームの場を前もって準備し、進行します。責任を持って行動する高学年の姿、お兄さんお姉さんに安心している様子の下級生。ほほえましい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その2 〜ゲームをしながら自己紹介〜

 集会委員会の合図で、音が変わったら右回り、左回りにボールを回します。音が止まったときにボールを持っていた人が自己紹介をします。「好きな食べ物」「好きな色」など。
 たてわり班内は、少しずつ打ち解けてきたようです。
 6月13日の「ひめっ子まつり」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの外遊び!

 昨日までとは変わって、いい天気になった今日。子どもたちの元気な声が運動場から聞こえてきました。みんな楽しそうです。「よく遊び・よく学ぶ」ひめっ子でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 朝の読書3・4・5年 放課後ステップ5年
9/11 学習参観 学校公開 学校説明会 放課後ステップ4年
9/12 児童朝会 クラブ どんぐり
9/13 スクールカウンセラー
9/14 休業日
祝日
9/16 敬老の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ