4年生 社会科の学び合い4年生の教室では 社会科の学び合いを 見ることができました。 大阪市の勉強をしている一環で 「なぜ大阪市は水道管をつくったのだろう」 という課題に取り組んでいました。 4年生 国語の学び合い4年生の教室では 国語の学び合いを 見ることができました。 ( )肉( )食 これってなんやったけー。 など四字熟語に関する 問題をグループで 聞き合いながら取り組んでいました。 ある児童が 「辞書で調べてもいいですか?」と 良い質問をしていました。 子どもたちの主体的な 学び合いが、どんどん伸びています! 1年生 総合の学び合い1年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 先週に引き続いて ドブルカードを 行っています。 一つのテーブルを 囲んで、みんなが 支え合って楽しんでいる ドブルになっていました。 1年生 図工の学び合い1年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 大きな声での話し合いは ないのですが、 お互いの目線や、しぐさで いろいろな情報を やり取りしているのが よく伝わってきました。 児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3先週から引き続き ネコのお話をしました。 なぜトラにしま模様があって、 ライオンにはないのか から始まって ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか ということについて 学び合いました。 子どもたちの 「なぜわかれたのだろう」 という聞き合いが 暑い講堂の中でも 夢中になっているのが よくわかりました。 詳しくはココをクリックしてください。 |
|