2年 国語詩「空に ぐうんと 手をのばせ」音読しながら身体の動きも合わせて表現していました。 最後に班ごとで発表会をしていましたがどの班も工夫をこらした表現をしていました。 最後にクラス全員でもやっていて、笑顔いっぱいで終わっていました。 1年 発育測定4月に測って以来、小学校では2回目の測定になりますね。 4月と比べて大きくなっていましたか? 2年 算数「おかしを3つかいます。何円になりますか。」の問題から3つの数のひっ算について考えています。 どのおかしを選ぼうかとそれだけでもワクワクしてきます。 一の位、十の位の計算がどう意味なのかも考えながら学習を進めていました。 4年 算数「80円で1本20円のあめは何本買えるでしょうか?」という問題から2桁÷2桁のわり算について考えます。 黒板を使い、図を使って説明しながら互いの考えを伝えあっていました。 1年 算数練習問題に取り組んでいました。 1学期に学習したことがしっかり身についているかな? 一年生も中学年、高学年に負けず劣らずしっかり集中して学習を進めていました。 |