熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が車いす体験の学習をしていました。
 車いすを押すときに気をつけないといけないことを学習し、実際に交代で車いすに乗る役割、車いすを押す役割を体験し、自分の体でしっかりと大事なことを覚えるようにします。
 車いすを押すのは力がいる反面、乱暴な押し方になると乗っている人が怖く感じることを体験で学んだと思います。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 この時間は、そろばんを使っての小数のたし算、ひき算の計算をしてみるというものでした。そろばんの玉が表す数について確認し、子どもたちはめいめいにそろばんの玉を使って小数を表していました。

最小公倍数を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 公倍数の学習をした後、6cmと8cmの正方形を並べて出来上がる正方形の並べ方を調べていました。
 6と8の公倍数を調べていき、縦と横の長さが同じになるときはいくらなのかを見つけるには、最小公倍数を使えばいいということが分かりました。

平氏と源氏の争い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の学習です。
 このクラスでも時代は平氏を源氏が登場し、平氏から源氏へと世の中が変化していく出来事を学習していました。当時の様子を表した資料等を見ながら時代の移り変わりを学習していました。

C-NETの先生と外国語活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の学習で、今日はC-NETの先生との学習です。
 この時間は Can you 〜 ? に対して、Yes,I can や No,I can't. というやりとりを練習した後、モニター画面に映ったことができるかどうかを実際に自分でやってみて、できたらYes,I can.できなかったらNo,I can't.と発言します。子どもたちは必死になってモニターに映ったポーズを見て、チャレンジしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30