1年生社会 縄文人は早死にでした(7月11日)

 2時限目、1年1組は社会の授業です。
 大型モニターで、世界の栄養不足の地域を表した図を使いました。
 縄文時代の人は、1年に1回は栄養不足になっていたことや、その影響で骨にも年輪のような跡があることを聞きました。縄文時代の人の平均寿命が18歳というのにもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より、1学期末懇談会です(7月11日)

 本日より、3連休をはさみまして、17日(水)までの4日間、1学期末の懇談会を行います。ご多用とは存じますが、ご来校いただき、1学期の学校での様子を共有し、夏休み、2学期へと繋げていければと思っています。
 なお、来校時には「入校証」をご持参し、身に付けて教室へお願いいたします。
 午後には、雨が上がればいいのですが・・・。

※授業は45分×4時限で、給食は18日(木)まであります。給食後に終学活を行い、下校または部活動となります。

柴中フェスタに向かって始動です (7月10日)

 放課後に、パソコン教室で「団長・副団長会議」、会議室で「第3回実行委員会」を行いました。
 「団長・副団長会議」では、赤団・青団の決定、団活動のルールの確認、団の活動場所の確認、スポーツ発表の部での走るコースの決定、応援合戦の順番、団の座る位置、結団式と解団式の内容などなどについて、実行委員長から説明を受けながら決めていきました。この後、各クラスのリーダーへの「団リーダー会議」を予定しています。
 「第3回実行委員会」では、借り物競争のお題決め(写真にはモザイクを入れています)、スローガンの決定、ポスター募集の呼びかけの決定(夏休みの宿題になるのかな?)、実行委員会だよりの作成、垂れ幕の進捗状況の確認などなどについて話し合いがされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総読、最終章です! その1(7月10日)

 全学年で6月14日から取り組んできた「総合的読解力育成プログラム」も本日が最終の8コマ目を迎えました。
 前時で、発表・アウトプットに向けて、どの学年も準備してきました。今日は、発表の場です。

 1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」で、7コマ目に各自で製品を考えてまとめています。
 今日は、班内で1人ずつその製品を紹介し、班のメンバーからの感想や質問を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総読、最終章です! その2(7月10日)

 2年生の様子です。2年生のテーマは「巨大地震から命を守る」で、7コマ目で命を守るための行動について意見をまとめました。
 今日は、班内で代表の生徒1名が発表していき、発表後には質疑応答や感想を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより