7月1日 6年生 総合的読解力育成カリキュラム
6年生が、総合的読解力育成カリキュラムで「いろいろあるってどういうこと」の学習をしました。8時間の最後のまとめで、考えたことをスカイメニューの「発表ノート」でスライドにしてみんなで見せ合いながらプレゼンテーションを行いました。一人一人がしっかりと課題について考えることができました。
7月1日 児童朝会
児童会から「ろう下・階段を歩こう週間」の表彰がありました。低学年、中学年、高学年からそれぞれ代表が賞状をもらいました。これからも気をつけてもらいたいと思います。
6月28日 3年生 算数
3年生が算数でわり算の学習をしました。あまりのあるわり算について考えました。スカイメニューの「気づきメモ」を使いこなして自分達の考えを交流しあい、わからない友達には何とかわかってもらおうとヒントを出し合っていました。とても考えが深まった授業となりました。
6月28日(金) さごし学級で子ども達は、「みそ汁がアツアツだ!」「おいしい!」と言っていました。 さごしは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。体長が約50センチメートルまでを「さごし」、約70センチメートル以上を「さわら」とよびます。 関東では「さごし」のことを「さごち」とよびます。 給食クイズ さごしは成長すると、何という名前になるでしょう? (1)さんま (2)さけ (3)さわら 6月27日 4年生 フッ化物洗口 その2
その後は、ガムと咀嚼チェックアプリを使って、しっかり噛めているかタブレットを使って確かめました。歯みがきについてしっかり考えることができました。
|